LINE@にて動画編集で稼ぐノウハウ
\ 垂れ流し中/

動画編集初心者が勉強開始から案件獲得するまでの3ステップ

こんにちは!

編集マーケター医学生のあお(@aotech6)です。

僕は動画編集のコンサルをやっているのですが、その中の質問で特に多いのが「案件の獲得方法がわからない」というものです。

案件を取るまでに具体的にどんな行動をすればいいのだろう?

どこまでスキルを身につければ良いのか、自分なんかが案件なんて実際に取れるのか、不安でいっぱいな人は多いです。

そんな方の為に
今回のテーマはこちら

『動画編集者初心者が勉強始めてから案件獲得するまでの3ステップ』です。

※動画で見たい・文字を読むのが苦手な方はこちらからどうぞ

皆さん気になるこちらのテーマをお話していこうと思います。

  • 副業で動画編集を始めたはいいがそこからの行動の仕方がわからない
  • 動画編集で案件をなかなか獲得することができない
  • 動画編集で稼ごうと思っているけど案件獲得までのテンプレがあれば知りたい

こんな悩みが解決できる内容です。

具体的に3つのステップを踏むことで案件獲得までの道順がわかると思います。

それではいきましょう。

動画編集初心者が案件獲得するまでのステップ3つ

①3日以内にスキルを身につける

3日という数字にはきちんと意味があって、それは短期集中で学んでしまおうということです。

数週間、ましてや数ヵ月を学習に充ててしまうのはやめましょう。

時間をかければかけるほど最初に学んだことをどんどん忘れていってしまいます。
我々の目標はあくまでも案件を獲得することで、スキルを身につけることではないです。

案件では色々なスキルを使います。
時間をかけて勉強し、最初に学んだことを忘れてしまうと、いざ案件を獲得したときにすごく時間がかかってしまいます。

そうするとクライアントの信頼が失墜してしまうんです。

次に解説する②自己紹介動画を作るの時にも時間がかかることでしょう。

その為、最初のスタートダッシュがものすごく重要になってきます。

この記事を読んでいる方でこれから動画編集を始めようと思っている方もいると思います。
そんな方は3日、4日欲を言えば2日で以下のことを身につけてしまいましょう。

案件獲得に必須なスキル

  • カット
  • テロップ
  • BGM
  • SE
  • 色調補正
  • 画像挿入

この6個を最速で身につけてください。

 

※おすすめ教材

僕も活用したおすすめの教材はMovie Hacksです。

Movie Hacksを3日で習得してから初月に月100万円を稼ぐことができました。

詳細は下記の記事を参考にして下さい。

 

②自己紹介動画を撮る

これも①で説明したように、スキルを身につけてから間をあけないでください。
時間をあけてしまうとせっかく自分の中に溜まったスキルをどんどん忘れていってしまいます。

ものすごくもったいないですよね。

自己紹介動画を作る時間が何倍もかかってしまいます。

スキルを身につけたらすぐ作りましょう。

自己紹介動画を作る作業時間も2日を目安にすると良いです。

人は期日があると集中できます。
また、完璧な自己紹介動画はあるに越したことはありませんが、それは案件がどうしても獲得できなかった時に作り直せば良いです。

それではどんな自己紹介動画を作れば良いのか説明していくのですが、まずはビジネス系っぽい自己紹介動画を作りましょう。
なぜかというと、今ビジネス系YouTuberの需要がどんどん上がっているからです。

動画編集初心者にありがちなんですが、編集が豪華で見栄えの良いエンタメ系を作りがちです。
しかし、それは自己紹介動画として作り上げるにはちょっと寒いです笑

これから営業をかける相手はほとんどがビジネス系YouTuberになっていくと思います。

なので落ち着いた雰囲気のビジネス系っぽい自己紹介動画をまずは作りましょう。

③営業を始める

初心者の方にありがちなのが、営業を始めるまでにすごく時間がかかってしまうことです。

確かに始める前は不安なのはわかります。色々準備したい気持ちもわかります。
しかし、動画編集を勉強始めてから自己紹介動画を作りきる7日間で案件を受けるのに必要なものは大体そろっているはずです。
思い切って営業に行きましょう。

勉強を続けるよりも実際に案件を受けるほうが何倍も学べることがたくさんあります。

実際に僕も案件をやりながら学んでいきました。

そして今ならなんだかんだ案件が取れちゃいます。
でも今だけだと思います。

これからどんどん動画編集者が多くなってくるので、今のうちにすぐ営業をかけて案件を獲得しましょう。

営業をかける際のコツですが、とにかく自分主体にならないことです。

相手がどんな成果を求めていて、自分がその成果をなぜ保証できるのかということにフォーカスした営業文を作って営業をかけてみましょう。

相手へのフォーカスは本当に重要です。

きちんと相手の求める成果にフォーカスしているかで案件の獲得率が全然変わってきます。
このようにスピード感を意識して案件獲得に動けば1週間あるいは2週間ほどで達成できるはずです。

僕は動画編集のコンサルをしていて、コンサル生が50人いますが、そのほぼ全員が1週間ほどで案件獲得に成功しており、かなり再現性も高いと思います。

 

スキルを身につけるのには「スピード」が大事なのか!
再現性もあるなら早速初めてみよう!!

 

ですので、この記事をここまで読んでくれた方は気持ちが冷めないうちにどんどん営業して案件を獲得していきましょう。

仮に案件を獲得して、初めてのことが多くて「スキルが足りない!これどうやってやるんだろう?」と思ったら僕のLINE@やTwitterに連絡をください。
僕が答えます。しかし、ググってもわかることも中には多いです。どうしても解決できない問題のときに活用してください。

そのうち自分で解決する能力も身につける必要があるので、そこも視野に入れて行動しておくことで後々楽になりますよ。

行動を始めないと案件を獲得することは難しいです。ぜひ実践してみてください。

 

それでも案件を獲得するためのに不安があるな…

 

どうしても不安なら僕のコンサルを受けてみてくださいね。絶対にあなたを案件獲得に導きます。

コンサルの情報や有益な情報は僕のLINE@あお有益情報流し場でも受け取れます。もしまだ登録していない方はこの機会にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です