LINE@にて動画編集で稼ぐノウハウ
\ 垂れ流し中/

【動画編集】動画編集のパソコン 今から始める超初心者ならどれがいい?(Mac編)

starttomacpc

どうも、編集マーケター医学生のあお(@aotech06)です。

僕は現在、国立医学部に通いながら副業で月200万を安定して稼いでいます。

副業では主に動画編集をやっているのですが、今までたくさんのパソコンを使ってきました。

そこで今回は、色んなパソコンを使ってきた僕が、今から動画編集を始めようとしている超初心者の方の為に、パソコンの選び方について話していきたいと思います。

「動画編集始めたいけどパソコンを持っていない」「動画編集の為にパソコンを買い替えたいけど、どのスペックのものが良いのかわからない」こんな悩みが解決できる内容になっています。

文字ではなく耳で聞いて学習したい方はこちらをどうぞ▲

今まで使ってきた僕のパソコン遍歴

僕が今までに触ったことのあるパソコンはこちら▼

  • Macbook air 2015
  • iMac 21 inch 2017
  • Macbook pro 13inch 2019
  • Macbook pro 16inch 2020

と、MacOsのパソコンに関しては、一般大衆が入手出来るものに関してはほぼ手にしてきました。

動画編集するならパソコンのスペックにはこだわってください

僕はこれまでに動画編集をしてきた中で、パソコンに関して

あお

「うわぁこれスペック足りないじゃん、、、」

あお

「え、ここも気にしなきゃいけなかったの!?」

みたいな経験をたくさんしてきました。

5Gの導入や、自粛生活で家にいる事が長くなったことから、いま副業として動画編集を始めようとしている方はたくさんいると思いますが、

皆さんは絶対失敗しないために、この動画の内容も一つも洩らさず注意しながらパソコンを選んでいただけたらいいなと思います。

パソコンは高いので、「ミスった〜」じゃすまないですからね笑

【結論:動画編集のパソコン MacとWindowsどちらの方が良いのか】

まず初めにMac が良い、いやいやwindowsの方が使いやすいよ、みたいな話って結構あるじゃないですか。

検索で「パソコン おすすめ」とかでググってみても、意見が分かれると思います。

僕はどちらも触ったことがあるので言えるのですが、

あお

結論どっちでもいいです。

動画編集に使うパソコン選ぶために考えなければいけない二つの軸

副業として動画編集を始める場合、ソフトはadobe premiere pro一択だと思っています。詳細は下のリンクを先にご覧ください。

【2020年最新】動画編集ソフト!初心者にオススメ5選!

adobe製品はwindowsとMacどちらにも対応しているため、基本的にどちらも使うことが出来ます。

なので、使用するソフトというところでは、クライアントやディレクターと異なるOSを使っていても問題はないです。

①zipファイルの解凍エラー

しかし問題が生じるのはzipファイルを解凍するときです。

クライアントやディレクターとファイルをやり取りする時は、zipファイルにデータを圧縮してやり取りすることが非常に多いのですが、ここでOSをまたぐ(例えばwindows⇒Mac)とエラーが起きてしまうことが多いです。

一応いろいろなzip解凍ソフトを入れておくことにより、一つのソフトでエラーが出ても他のソフトで無事開ける、なんてことが多いのですが、どうにも開けないことも多いです。

Macの場合、parallelsなどのソフトを入れることにより、MacOS内部にwindowsOSを入れられるので、そういったエラーに網羅的に対応できるという点ではMacに分があります。

②価格

2つ目の価格についてですが、基本apple製品はブランド価値がかかっていて高額です。

あのカッコ良さやデザイン、スタバでドヤ顔が増すために高いんです。

その点価格面ではwindows搭載のPCに分があります。

ちなみに僕はドヤ顔したいのでMacです笑

動画編集のパソコンはiMacかMacbookか

iMacかMacbookかというのは、つまり、デスクトップかノートパソコンかということになるんですが、結論ノートパソコンのほうが良いです

もちろん持ち運びができるからということもあるんですが、本当の理由は違います。

本当の理由がMacbookはディスプレイと繋ぐことにより、デスクトップパソコンのように使用することができるからです

僕自身ディスプレイ二枚と接続して家ではデスクトップPCのように使っています。

ただ一つデメリットがあって、それは価格面です。

同じスペックだと、MacbookよりiMacのほうが安いというのもそうですし、Macbookを選択した場合、追加でディスプレイ代もかかります。

家でしか編集しない、かつお金にあまり余裕がない方はMacbookではなく、iMacを買うのがおすすめです。

動画編集のパソコンのスペックの選択

Macを購入する際、基本的にはCPUメモリやGPU ハードディスクを選択していくことになります。

GPUは初心者がadobe製品を使っている間はほぼ関係しないといって差し支えないでしょう。書き出しに時間をかけたくなければ予算が許す限りより良いものをおすすめします。

ハードディスクは最低でも1TBは必要です。予算が許せば2TBにしておくと安心です。

僕は昔、Macbook airを買った時ここでケチってしまい超痛い目をみました。1TB確実に用意しましょう。

中古販売はSSDで買ってください

中古で買う人は、絶対にハードディスクがHDDのものは買わないでください。SSDでないとアプリ立ち上げに時間がかかるなどものすごい時間のロスをします。

僕はiMacを買ったとき1TBにしながらもケチってHDDを選択してしまい、ものすごく後悔しました。絶対にSSDを選択してください。

最新のMacは全てハードディスクはSSDなので、中古を買う人のみの注意点です。

YouTube動画編集をしたい人は、

  • CPU:core i7
  • メモリ:16GB

モーショングラフィックスとかまで手を出していきたい人は

  • CPU:core i9
  • メモリ:64GB

を選んでいきましょう。

モーショングラフィックスに関しては、突き詰めれば突き詰めるほど、どんどんスペックが必要になってきますが、この記事はこれから動画編集を始める人向けなのでその点は割愛します。

Macで動画編集はドヤれます

そんなわけで、動画編集これからはじめる方向けのMac編の選び方でした。

Macは確かにwindowsOSと比較すると割高感はあります。しかし、スタイリッシュな見た目と使いやすい面から見るとMacを使ってみるのも良いと思います。

予算が許す限りだと思いますが、僕はやっぱりスタバとかでドヤりたいのでMacを選びますかね。

今から動画編集を始めようとする方に向けて参考になったかなと思います。

為になったな、という方はぜひこの記事を周りの人におすすめしてみてください。(この記事のシェアは関連記事の下の方にあります)

パソコン選びは後々後悔しない為にきちんと選びましょう。

関連記事

【MovieHacks】動画編集初心者が月100万円稼げるようになった1つのきっかけ

youtuber向けの動画編集は月5〜20万は稼げる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です