LINE@にて動画編集で稼ぐノウハウ
\ 垂れ流し中/

ツイッターのフォロワーを増やす方法|4ヶ月で10000人増えた

どうもこんにちは!

編集荒稼ぎ学生のあおです。

この記事では、僕の経験をもとにツイッターのフォロワーを増やす方法について解説していきます。

実際に僕はこの方法を使ってアカウント開設から4ヶ月で10000人のフォロワーを得ました。

動画で見たい方はこちらからどうぞ

え?たった500人?と思う人もいるかもしれませんが、Twitterを0人から500人まで増やそうとして何も計画をたてずに運用していると意外と500人は長い道のりです。

この、4か月という短期間でフォロワー数を伸ばせたのもきちんと計画的に戦略を立ててTwitterを運用していたからです。

つまりこの記事を読むことで僕がどのように計画を立てて行動しているかがわかり、具体的な方法にまで落とし込んでいる為、かなり再現性があると思います。

ツイッターのフォロワーを500人まで増やす方法5ステップ

①ペルソナの設定

ではまず、「ペルソナの設定」について解説していくのですが、その前にペルソナという言葉を知っていますか?

ここで言うペルソナとはターゲットという意味で使っています。

まずは自分のフォロワーをどのような性質にしたいかを明確にしましょう。

僕の場合は、

「動画編集で月5万円稼ぎたい人」

こんな感じで、動画編集というスキルを使って月に5万円を稼ぎたい人をペルソナとして設定しています。

その為、僕はこのペルソナに向かって有益な情報を発信する必要があるわけです。

ちなみにただフォロワーを増やすだけなら方法はいくつかありますが、

ビジネスとしてTwitterを運用していきたいのであればあまり意味がありません。

TwitterなどのSNSは錯覚資産と呼ばれ、正しく運用しフォロワーを増やすことが出来ればそこから自分のビジネスに活かすこともできちゃうわけです。

ペルソナはきちんと設定しておかないと、このあとの工程が全てぶれてしまうので、しっかりと決めておきましょう。

②プロフィールの改善

次は設定したペルソナがフォローしたくなるようなプロフィールにしましょう。

よくあるのが、自分の経歴とか自分語りのプロフィールを書いている人がいるのですが、それだとフォローしたくなりません。

実際に僕のプロフィール文を見てみると、まず最初に僕の実績を書き、そのあとになぜ僕をフォローするべきなのかを説明しています。

https://twitter.com/aotech6?s=20

具体的に言うと、月5万稼ぐためのお役立ち情報と記載していて、月5万稼ぎたい人はフォローする、この流れになっています。

ここをわかりやすく明確にしておかないと、中々フォローしてくれないんですね。

人がフォローをする、というのはすごく能動的な活動なのでしっかりこちら側が理由を明確化しておかないと、能動的な行動を促すことは難しいんです。

だから、なぜあなたをフォローするのか、その理由をしっかりとプロフィールに書くことでメリットを提示することが出来ます。

③ペルソナに刺さるツイート

なぜかというと、自分の想定するペルソナがプロフィールに来た時に、このアカウントは自分にとって有益だなと思わせる為です。

これはあなたも経験があると思うのですが、アカウントをフォローする前に気になるアカウントの人を見つけたら、その人のプロフィールに飛んで5~10ツイートほど遡って見たりするんです。

遡って見た時に自分に刺さるツイートをしていないと、中々フォローしてくれないんですよね。

想定していたペルソナがせっかく自分のプロフィール欄に来てくれたのに、フォローしてくれないというのはすごくもったいないことです。

なので自分のプロフィール欄に来てもらった時の為に、しっかりペルソナに刺さるツイートをしておきましょう。

④ちょい上アカウントのリストアップ

自分のフォロワーが100人なら300人、300人なら500人と段階を踏んでいきます。

間違ってもフォロワー数が少ない時に1万人・2万人越えの人にアプローチしてはダメです。

なぜかというと、フォロワーが4桁、5桁の人はフォロワーを0から500人に伸ばす時とは明らかに戦略が異なるからです。

まずは自分と同じようなペルソナに設定しているであろう500~1000人くらいのアカウントをアプローチする対象としましょう

ちょい上アカウントにいいねしているアカウントからのフォロバを狙う

このちょい上アカウントにいいねをしているアカウントを狙う理由ですが、最近のツイートに反応している、ということは今現在アクティブなアカウントであるということです

また、同じペルソナに向けた発信をしているアカウントのツイートにいいねと反応していることから、自分の発信内容にもいいねと反応を示してくれる可能性が非常に高いわけです。

ですので、手順としてこちらからいいねしているアカウントをフォローして自分のプロフィールを見てもらいましょう。

プロフィールに誘導することで、ここまで解説してきた①~④の手順が効いてくるわけです。

自分のプロフィールを見てもらい、遡ってツイートを見た時に「お!いいこと言っているな」と思わせることができれば、きっとその人はあなたのアカウントをフォローバックしてくれることでしょう。

これをひたすら愚直に繰り返しましょう。そうしたら大体400フォローの500フォロワーくらいにはなると思います。

現に僕はこの方法で、400フォローの500フォロワーくらいになりました。

やはり、フォロワー数が少ないと相手からフォローしてもらうことは中々難易度が高いんですよね。

大半の人はその人がフォローする価値があるのかという基準をフォロワー数で見ているからです。

まずはかっこつけずに自分からフォローするようにしましょう。

ただ、ひとつ注意するべきなのが、全くどうでもいいアカウントをフォローしてフォローバックしてもらうことは何の意味もないということです。

自分のペルソナに近い人にフォローバックしてもらわないと意味がないです。

なのでまずはペルソナを決めるところから始めましょう。

ツイッターのフォロワーを1,000人まで増やす方法3ステップ

次に500人のフォロワーを倍の1,000人まで増やす方法について解説していきます。

動画で見たい方はこちらからどうぞ。

 

①ペルソナに刺さるツイートを大量生成する

第1章でもお伝えした通り、フォロワーを増やす流れは以下の4つがポイントになっていて、

①ペルソナを設定する⇒②ペルソナにとって有益な情報を発信する⇒③プロフィールへ誘導する⇒④このアカウントがペルソナにとって有益だとわかるようにプロフィール欄を設計するでした。

②プロフィールへ誘導した時に、あなたのアカウントを見た人は一通りあなたのツイートを見ていきます。

それは「このアカウントは普段どんなことを発信しているのか」と確認するためです。

そこで自分に有益そうだな、と判断されたときに初めてフォローされるという仕組みなんですね。

その為にあなたが想定したペルソナがツイートした内容を見てフォローしてくれるよう、常に有益な発信内容を見られるよう大量にツイートしておきましょう。

②ペルソナが憧れる層との積極的交流

次に必要なのは設定したペルソナが憧れているであろうアカウントと交流をすることです。

500人にまで増やすとそれぞれフォロワーさんが憧れているアカウントを導き出すことができます。

例えば動画編集で言うと、MovieHacksの開発者である生ハム帝国さんや迫祐樹さん、また人生逃げ切りサロンのオーナーであるやまもとりゅうけんさんなどが当てはまると思います。

そんなペルソナが憧れるアカウントとコメントのやり取りをしていたら、ペルソナはどう感じるでしょうか?

おそらく、「あれ、この人もしかしてすごい人なんじゃないか」と思わせることが出来ると思います。

そう思わせることで今はフォロワー数が少ないけれどきっと凄い人なんだなと錯覚させることができ、結果としてプロフィールまで誘導することが出来ます。

しかし、ここで注意点がありまして、フォロワー数が1万人を超えるアカウントの人ではなく、1000人単位のアカウントとやり取りをすること。ふたつめは利用しようとしたり踏み台にすることは絶対にやってはダメだと言うことです。

ひとつめのフォロワー数が1万人を超えるアカウントについてですが、最初に言っていたことと違うじゃないか、と言う方もいますよね。

説明していきますね。

1万人越えのアカウントの人に積極的に絡むなと言っているわけではありません。

しかしあくまで面識があったり、向こうからフォローされている場合に限ってという話です。

1万人のフォロワー数を超えてくると、中々対等に会話をすることは難しいです。

その為、比較的コメントなどの返事が貰いやすい4桁フォロワー数のペルソナが憧れているアカウントへ交流をしていきましょう。

ふたつめの利用してはダメということですが、交流をするアカウントを踏み台のように考えたりするのは決してやってはいけません。

相手に対してとても失礼な行為ですし、そんなアカウントはきっとフォロワー数が増えても踏み台にされた人を始め信用を失うことになります。注意しましょう。

そして、前回の記事の手順がきちんと準備されていて、注意点も守っていけばプロフィールまで誘導できた時点でフォローされる確率はだいぶ高くなっているでしょう。

③自分のちょい上アカウントの宣伝をし、リツイートをもらう

これは②と同じように、あなた自身が関わりたいなと思う4桁フォロワーのアカウントに対して行ってください。

なぜリツイートを狙うかというとインプレッション数を稼ぐためです。インプレッション数とは何人の人にツイートを見てもらったかを表す数字です。このインプレッション数が多いほどあなたのツイートが色んな人の目に留まる機会を増やすので、プロフィール欄まで見てもらう確率が上がります。

リツイートを狙うのはそのアカウントにとって宣伝したいものについてで、例えば僕で言うとLINE@とかになります。

ここで注意することは必ずあなたが良いと思う商品やサービスについて宣伝をするということで、嘘はいけません。

僕がそうなのですが、基本的にリツイートはしたくありません。なぜなら他のフォロワーさんの表示欄を埋めてしまうからです。

しかし、自分の宣伝したいものをうまくまとめていて、しかも交流のあるアカウントの人から「あおさんのLINE@すごく良いよ」という意味合いのツイートであれば僕はリツイートしたくなります。

そしてリツイートしやすいツイートをするときに、あなたの情報も少し織り混ぜておきましょう。

そうすることによって、リツイートされインプレッション数が多くなった時にツイートを見たまだあなたをフォローしていない人に対してアピールをすることができます。

先ほども言いましたが、きちんとプロフィール欄への誘導からフォローしたくなる準備が出来ていれば、おそらくフォロー450人、フォロワー数1000人とかで着実にフォロワー数を増やすことに成功していると思います。

ツイッターのフォロワーを増やして仕事を取ろう

今回の記事では、僕が実際に半年で4,500人のフォロワーを増やすことに成功した戦略をお伝えしてきました。

ひとつずつ確実に行うことできっとあなたのフォロワー数は変わってくることと思います。

この方法通り計画的かつ狙ってやることで、1000人までは達成できると思いますので、ぜひ試してみてください。

ツイッターのフォロワーを伸ばすことが出来れば、あとは営業をかけていくだけです。

ツイッター上での動画編集案件の獲得方法は←こちらの記事で解説しているので、参考にして稼いでいきましょう。

動画編集者が案件を見つけるためのtwitter運用法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です